ホーム »  コラム  »  CMが多すぎます!

2020年06月11日(木)

CMが多すぎます!

 昔から思っていたことですが、特に最近見る機会が多くなったからか、テレビのコマーシャルの多いこと・・・

 まあ,昼のワイドショーも(朝は見ないから知りませんが)ほんとにうんざりするほどコマーシャルを入れますが、なんとかなりませんかね。しかもつまらない。質が落ちた。

 電通が経産省の下請けなんかしているから、デザイナーの実力が落ちたんでしょうかね。

 提案ですが、コマーシャルの単価、時間当たりの価格をもっと高くしませんか? そうすればコマーシャルの時間は短くなるはずです。

 テレビ局はコマーシャル料で稼ぐのは仕方がないと思っているのでしょうが、だからといって、番組を邪魔したり質を落としてコマーシャルを入れまくるのは間違っています。

 いい加減な娯楽番組ならいいけれど、ニュース番組や緊張する特集番組で、しかもひとが良いことを言っているのに「ちょっとお待ちください。コマーシャルを入れます」と遮ります。出演者も、話の腰を折られても、「民放だから仕方がない」と思うようです。

 それとコマーシャルだけに収入を頼るのは間違っていませんか?

 逆の発想ですが、支出を減らせば良いのです。

 MC(進行係のタレント?)の費用が高すぎるからではないですか? 何億とか、何十億円払っているそうですが、ほんとうですか?

 若くして手を引いた売れっ子のタレントが、東京の一つの区の1年間の予算くらい稼いで貯めていたとか・・・ほんとうですか?

 (私などは)それほど、否、ちっとも良いとは思わないのに、人気があるのか、超高額で、しかも長年、出まくっている。

 来る日も来る日も、同じ人が出てきて、政治からタレントの不倫までネタにして・・・しかも呼んでくるゲストも同様のお笑い芸人。「君の意見なんか聞きたくないよ!(あれは意見とは言わない。単なる無駄口)」 (見なければいいじゃあないか!! はい、その通り!)

 TVの世界ってほんとに異常だと思いますが・・・あの程度の司会ができる人って、そんなに人材不足なのですか?

 安倍さんが「余人をもって代えがたい」という人は、実は裏があるようですが、プロデューサーとタレントの間にも裏があるんじゃないですか? なれ合いというか・・・

 とにかくCMを減らしましょう。MCも、ゲストもお笑い芸人以外で。TV文化のために。民度は高いんだから??


ページの先頭に戻る