ホーム »  コラム  »  どちらが良い社会?

2020年07月11日(土)

どちらが良い社会?

「どちらが良い社会なんでしょうかねえ」ということを書こうと思いました。

昨日の夕方、2,3時間前にmsnニュースで黒川前検事長が賭けマージャンをして辞職したのに「不起訴になった」というニュースが出ました。そのことについて書こうと思ったので、もう一度見ようとしたら、跡形もなく消えています。2,3時間で消えたんですよ。

 誰がどうして消したんですか? 

 数日前からROLANDOとか言う人がホストクラブを閉じたというニュースは、いつまでも出ているのに、賭けマージャンをして辞職した黒川さんの記事が2,3時間で跡形もなく消される。ここはホンコンですか?

 怖いですねえ。うっかりしたこと書くと危ないんじゃないか?

 私? とんでもない。言っときますけど、国家転覆なんて微塵も考えていない。ジミン最高! アベシンゾウ・バンザーイですからね。

で、私が書こうと思ったのは、「点ピン(千点100円で賭ける)のマージャンはみんなやっているだろ? だから検事長だからといって、厳しすぎるのもどうか・・・」とか賭博の常習性と言ったって、定期的に賭場を開いてやるわけではなく、週に何回か、時間があるとき仲間とやるのは、「新橋駅前でサラリーマン100人に聞いてごらんなさい、何人かは確実にいますから・・・」とか言う理由で、それほどの「悪質性」があるわけではない。

 だから起訴しませんでした、という社会と 法律違反は法律違反だ。100円だって現金を賭ければ違法行為だ。(事実初めはワイドショーのタレント弁護士はそう言ってました)あくまでも規則に従って起訴して罰するという社会と、どっちがいい社会なんでしょうかねえ・・・


ページの先頭に戻る