ホーム »  コラム  »  ニッポン駄目になる

2020年08月25日(火)

ニッポン駄目になる

 政治家の劣化は目に余るものがありますが、それでもロシアのように反対勢力に毒の入ったお茶を飲ませるようなこと(新聞報道)はしないから、まだましかもしれません。

 しかし、国民の方が絶望的です。

 先日池上彰さんのテレビで、若い人を集めてやっていました。呼ばれている人は誰も知りませんでしたがタレントのようでした。

 池上「インフレとデフレ、物価が下落する状況はどっち?」

 女性「インフレ !?」

 池上「・・・・」

 さすが池上さんは優しく笑っていましたが、私はグラスのウィスキーをこぼしそうになりましたよ。ニッポン駄目になる!

 別の番組で、見るつもりはありませんでしたが、画面の状況に一瞬眼を止めました。

 どこかの公園で、臨時の屋台を出して、どうも通りがかりの女の子に即席で料理を作らせるらしいのです。たとえばオムライスとかオムレツとか・・・

 たまたま見た時、何やら「SBカレー」のような小さな缶の蓋を開けようとしているのです。前後のシーンは分かりませんが、その香辛料の蓋を開けて使いたいらしいのです。

 「SBカレー」の蓋は丸くて中に沈み込んでいますね。それをねじって開けようとするのです。みればその発想がばかばかしいことが分かります。

 その女の子がねじって開けようとするバカバカしさを見かねてディレクターがスプーンを差し出しました。

 「エーッ どうすんのこれ!」

 スプーンの口に入れる丸い方で、ガジガジこすり始めました。

 「反対側を使うんだよ!」とTVのディレクターが陰から教えます。

 志村けんさんの「志村動物園」の番組で、志村けんになついている賢い猿がいますが、その猿パン君の方が先に開けるなと思いました。

 ニッポン駄目になる!!


ページの先頭に戻る