ホーム »  コラム  »  NHKの料金値下げ

2021年01月28日(木)

NHKの料金値下げ

NHKが視聴料を値下げするとか?

 賛成です。というのは、聴き苦しくって無駄なことをしているからです。

 私はNHKラジオは深夜と朝しか聴きませんが、朝7時のニュース。 15分くらいなのに、3~4人でニュースを読むのです。15分くらい1人で読めないんですか? 

 内容ごとにというか、女性も入れてかわるがわる替わって原稿を読む。

 女性だから、殺人とか強姦事件の原稿は読ませないのか? まさか。

 しかもベテランらしいアナンサーが一人いて、それがまた耳障り。

 ベテランだから余裕を見せたいのか、癖のあるしゃべり方で、抑揚をつけて、リードする。 

 その読み方でよくアナンサーになれましたねと言いたいくらい、クセのあるひとです。

 しかしベテランだから自分では良いと思ってやっている。よくいるでしょ?そういう人。

 周りの若い人も、変だと思っても言えないのでしょう。(若い人は実に上手いから聞きやすい)

 株式のコーナーの次に「ス!ポ!--ツ」 声を張り上げるな!!朝から・・・

 15分の原稿くらい1人で読みなさい。

 そしてもう一つ。時々、誰かの談話を録音で入れるのです。

 シャーっと音が変わるから耳を澄ませると、かすかに、「 今日は参加できて嬉しいです!」 それだけ。

 どこかの市長が「一刻も早く準備します!」 それだけ。何故原稿にして読まないの?

 わざわざ 録音を撮りに行って、スタジオに録音担当が待機して、1秒か2秒のために出勤する。コロナが終わっても来なくていいです。

 NHKの値下げは当然です。

 


ページの先頭に戻る