ホーム »  コラム  »  日本人は何を乗り越えた?

2021年05月02日(日)

日本人は何を乗り越えた?

 五輪のバッハさんとかバッカさんとかいう方が、日本人はたいへんな事を乗り越えてきたから、コロナ禍の中でも、オリンピックはできる、と言ったとか。

 みなさん何のことだか分かりますか?

 まさか、まさか、第二次大戦の敗戦を経験したことを言っているんじゃあないでしょうね?

 私は、今の「コロナ禍」のような苦痛は、戦争以降経験がありません。だから戦争のことかも知れませんが、コロナ禍の方が比較にならないくらい楽ですよ。

 万一、億一 敗戦体験のことを言っているなら、私は「最大の軽蔑」をあの爺さんに送ります。

 もう比較の話は止めましょう。道ばたの雑草の根を掘って食べたことや、トンボを食べた話はしたくない。

 それよりあの爺さんが、そういう敗戦体験を指しているなら、オリパラのTVを見る国民の90%以上が「戦争を知らない」人たちだということをあの爺さんは知らない・・・?

 認知症爺さんとしか言いようがない。

 だから「乗り越えた大変なこと」は何を言いたいのですかねえ。

 もしかしたら東日本大震災のこと? 福島原発のこと? あれだって、当事者の方に言ったら、激怒するでしょう。比較するなって。例に出すなって。海岸に打ち上げられた死体を「乗り越えた」と言うのは、正気の沙汰とは思えない。

 そもそもアベさんはウソつきだから「アンダーコントロール」はウソです。乗り越えていないのです。

 バッハさん、顔を洗って出直していらっしゃい。4年後に・・・

 


ページの先頭に戻る