ホーム »  コラム  »  さてどうするか・・・

2021年06月12日(土)

さてどうするか・・・

私は、ある「建築家斡旋組織」に入っていて、昔出来たころと最近はまったく変わったようで、ただ名前が入っているだけで、何もしていません。

 何もしていないのに、名前だけおいておくと、一般の方は、それで「信用」するかもしれない。いえ、私の名前ではなく、数としてカウントされる。つまりこんなに大勢の建築家がメンバーの組織は「良い組織」ではないかと思われる。それに加担するのは本意ではないから、辞めようか迷っている、というコラムを先月書きました。

 そうしたら、初めての経験ですが「その組織は○○〇でしょ? あそこは自称建築家の組織です。すぐお辞めなさい」というメールをいただきました。知らない方です。

 この「コラム」に知らない方から返事?をいただいたのは初めてです。しかも私はその組織の名前は伏せて書いたのに、どうも分かったらしい。その方は存じ上げないので、建築家か? あるいはその組織の建築家に仕事をさせた方、つまり建て主で、懲りた方か?分かりません。

 しかしその私への「ご忠告」がかなり確信的だったので、「よし、辞めよう!」と即決心し、そのコラムは削除しました。(用が済んだから)

 ただ私一人が身を引いても、私の気持ちが済むだけで、組織には屁でもない。

 昔の「建築家の組織」に立て直そうかとも考えましたが、昔いた組織の人は誰もいない。  さてどうするか・・・

 


ページの先頭に戻る