ホーム »  コラム  »  山尾志桜里さん、次出馬しない!?

2021年06月17日(木)

山尾志桜里さん、次出馬しない!?

山尾志桜里さんが次はもう出馬しないと報じられています。

 正直、ホッとしています。

 実は「貴女は超優秀だけど(超優秀だから)国会議員は向いていないし、マスコミの餌食になったらもう無理だ、お辞めなさい」と忠告しようかと思っていました。 

 貴女ほど憲法が語たれる人はめったにいないし、枝野さんと上手くいかないで、国民民主党に変わった時も、貴女の方が正論だと思っていましたが・・・正論だけではその世界、通せないのでしょう。

 貴女ほどの人が、マスコミに叩かれるようなレベルのことに、気づかないはずはないけど、その気の強さ、うちの高校の欠点かもしれない。

 「それが何だ!?」「それがどうした!?」 は通じないんですよ、世間は。

 直接は存じ上げないけど、同窓の香山リカさんや望月衣塑子さんとか、たいへんご活躍されていて、実はファンです。(山尾さんも直接存じ上げないけど、最も評価している一人)

 若い卒業生の後輩女性と話しているとき、私が設計した妙高高原の寮、吹き抜けのホールを挟んで男女の部屋が分かれていますが、行き来が禁じられているので、天井の中をもぐって行き来したとか・・・

「まさか貴女は潜ったんじゃあないでしょうね?」と聞いたら、「アッハッハ」と胡麻化していましたが、怪しいもんだ。そんなノリでワイン持って、男性のマンションに行ったんじゃあないかな・・・

 私の高校、同学年の女性たちも、どなたも優れていて、かないません。時代が時代だったので、専業主婦になられた方が多いけど、もったいないことです。

 これからどんな仕事を始められるのか知りませんが、ご検討を祈ります。 


ページの先頭に戻る