ホーム »  コラム  »  感染者数だけの報道

2021年07月29日(木)

感染者数だけの報道

「朝日君」、もう感染者数だけを出すの、止めませんか?

 朝刊の一面トップで、東京3,000人を超えたとか、だからどうした? と言いたい。

 4,000人を越えたらオリンピック中止とか、5,000人越えたら菅内閣総辞職とかいうなら良いけど、これ1万人超えても止めないでしょうね。

 そもそも高齢者以外は、重症とか死亡するという実感無いのではないか?(社説で少し触れているだけ)

 医療の逼迫・ベッドが不足と言ったって、かえって入院しなくてすむ、くらいに考えているのではないでしょうか?

 感染者数だけなら、インフルエンザとどう違うのか? 知りません。

 インフルエンザで、「今年の正月は三が日、苦しんで寝ていましたよ」という若いバリバリの働き盛りの知人に、「で、ワクチンは打ってないの?」と聞いたら「そんなもの打ったこと無い」と言います。そういう感覚なのですよ。

 スガさんはそこまで読んでやっているのでしょう。10,000人超えても何にもしませんよ。

 私、不思議に思うのは、第3波の時の大阪。報道によると、医療逼迫で、入院できなくて、家で死んでいった人や、救急車が呼べないとか、病院をたらいまわしにされて、死んでいった方、どうして告訴しないのか?不思議です。

 私なら国か地方自治体を相手取って訴訟を起こします。「国民を救う義務を怠った」と。

 


ページの先頭に戻る