ホーム »  コラム  »  平日に休むな!!

2021年10月11日(月)

平日に休むな!!

 2、3日前に今日(11日)が「平日」であることを知りました。

 すべてのカレンダー、手帳も「休日」になっているので、休日と思い込んでいました。

 朝、新聞を取りに出て「チキショー!」と、叫びました。 朝日君は、平日なのに何故休むんだょ!

 ジャーナリストが二人ノーベル平和賞をもらったから、いい気になっているんじゃないのか? あのジャーナリストは文字通り命がけで仕事をしてる。 日本のように、売れ行きと、人生の出世ばかりを気にして仕事をしている記者とは、仕事が違うようだね。

 「権力を監視する」という本分を忘れて(知ってても棚に上げている)、TVにコメンテーターで出演して、立ち話で得たロクでもないネタで、どうでもいいようなコメントを政権の中枢に入り込んだ顔をして、出演料を稼いでいる。イエ、それは朝日君ではなく、他社の爺さんです。

 朝日君といえば、高橋純子さん、朝日のコラム、文章、凝り過ぎていませんか? 内容をそもそもひねっていらっしゃる。だからその表現が三回転ぐらい、廻って出てくる。もう少しストレートに書いて下さいよ。 「サンデーモーニング」のコメントぐらいならついていけるのですが・・・

 とにかく、日本のジャーナリストは、他国がもらったノーベル平和賞を機会に、考え直してくださいよ。

 そもそも「内閣支持率」の世論調査、読売が56% 朝日が45% 調査方法が違いうの? あてにならないこと、よく堂々と発表しますね。コロナの感染人数じゃないんだから。

それより平日に新聞休むな!!


ページの先頭に戻る