ホーム »  コラム  »  世の中、戻らない?

2021年10月28日(木)

世の中、戻らない?

昨晩、例の菊竹清則の「軍艦パジャマ」ホテルに泊まって12階から、赤坂見附の駅前を見下ろしていましたが、人 少ないですねえ。非常事態宣言中と変わらない。フロントも昨日も今日も私だけ。昔バーに通って「イエスタデイ」をリクエストしていた頃の賑わいが懐かしい。

 なんか 嫌な感じで電車のつり広告見ていたら、「共産党はシロアリ」ですって。野党を口ぎたなくこき下ろしている。というより見出しだけ見るとあきらかに誹謗中傷。要するに右のグループが野党を叩く雑誌でした。イヤな感じの国になりましたねえ・・・と思いながら帰って、遅い昼を食べながらワイドショー。 ますます不愉快。

 昨日の「会見」をめぐって、どの局もそれだけ。

不愉快なのは、「事実でない記事」と言われたんだから、一晩あればどの記事か調べられるでしょう。その雑誌社の記者を何故呼ばない。

 ひとり女性週刊誌のゲストが出ていましたが、「うちじゃあない」という顔をして、でも歯切れが悪い。一般論にすり替える。それをMCは追及できない。グルだからかばうのでしょうか。みんな核心を避けて、どうしていいか分からない。

 「見なきゃいい」と仰るでしょうが、私もゲス。 それに科捜研も韓流も もっと嫌い。

 実は今書いている本、一応書き終わって、「マジメ」な元鹿島出版会の後輩に査読を頼んでいるんですよ。イエ、「これはヤバイ」とブレーキを掛けてもらうのではなく、「もっと毒を」と言ってもらうためです。来春よろしくお願いいたします。

 


ページの先頭に戻る