ホーム »  コラム  »  どっちがバカですか?

2021年10月30日(土)

どっちがバカですか?

 

いつもの歯医者に行ったら、「手続きはスマホのアプリでやるようになりましたから、スマホに登録してください」と言います。

「何のことですか?」

「スマホお持ちですか?」

「一応持ってますが、」と取り出しながら「電話以外使わなくて・・・」というと、受付の女性が親切そうに「じゃあ、良いです。これまでのカードで、」と言ってくれました。でも情けない。今の社会にとって、完全についていけないバカと自覚しました。

 テレビで、渋谷のスクランブルで聞いていました「選挙、行きますか?」「行かないわ」「何故行かないんですか?」「分かんないもん」「いろんな党の政策は、興味ないんですか?」「何それ? 分かんないもん」

 私とどっちがバカですか?

 セブンイレブンで、計算が終ったら、すぐ横の支払い機を指さして、「そこに入れてください」と言います。

 すぐ横にあるのに、わざわざ客が入れるのかよ、と思いながら、千円札を入れようとすると、「向きが違います!」と女性に厳しく注意されます。エッ?とパニック。

「横にして入れてください!」

なるほど入れる口が駅より幅が広いことに気が付きました。駅より後に作ったんだから同じにしろよ! と言いたくなりました。

 渋谷のスクランブルで聞いていました。

 「選挙行きますか?」 「旅行に行くもんで・・・」「期日前投票は行かないんですか?」

 「何スカ? それって・・・」

 どっちがバカですか?

 私のバカは人畜無害。渋谷のバカは国を亡ぼします。


ページの先頭に戻る