ホーム »  コラム  »  ポイントカードもらってきました。

2021年12月01日(水)

ポイントカードもらってきました。

マイナンバーカードをもらってきましたよ。4時の予約、15分前に着いて、私だけ。

 春頃、カメラボックス(写真撮影のボックス)から写真と同時に申請したら、「3,4か月したら通知が行きますからそれを持ってもう一度取りに来てください」と言われて忘れていたら、3か月したら「通知書」がきて、取りに来いと書いてある。

 忘れていたら、また3,4か月経ったら手紙が来て「早く来い」と。電話をすると一週間くらい先を指定され、覚悟を決めて行きました。車が無いので、タクシー呼んで、指定の15分前に着きました。

 書類を作成する受付が5,6席用意してあって。ものものしい。

「ワクチン会場みたいですね!」と、冗談でも言ってやろうかと見ると、とても通じそうもない顔ばかりなので我慢。

 パスワードを4つ決めて、次のコーナーで待たされる、そこには20席か30席の椅子が、間隔を空けて並んでいます。誰も居ません。座ろうと思ったら、「出来ました。これです」と言って、カードを渡されました。拍子抜けもいいところ。

 しかも、私が持っているカードの中で一番デザイン(カードの雰囲気)が下手で貧弱で野暮。

 「これが私のすべてか・・・」と感無量。この中にあらゆる私のデーターを詰め込むつもりらしい、国は。

 火葬場で自分の「お骨」を見たら、「これかあ・・・」と同じ気分になるだろうなと思いました。

 そういえば、カードを作ったらお金をくれる・ポイントで3万円、あの話はどうなったのかな?何もくれそうにない。

 実はもしポイントカード?クーポン券?でくれそうになったら、お断りしようと楽しみにしていたのです。

 「イエ、要りません。ワタシ、ポイントしないので・・・」

 (良い年してバッカじゃない・・・?)


ページの先頭に戻る