ホーム »  コラム  »  水際作戦をダメにした?

2021年12月15日(水)

水際作戦をダメにした?

 橋本徹さんという方は、実に視点が良いし、斬りこみ方がうまい。切れ味も鋭い。最も評価しています。そして、なるほどと学んでいます。

 ところが最近一つだけ、どうしても疑問があるのです。

 大学で「一般教養」で政治学や法学をサボったことが響きますが、恥を忍んでどなたか教えてくれませんか?

 それは「オミクロン」が発生して、脅威が伝えられた時、岸田首相はいち早く「水際作戦」に出て、一切の入国を禁じました。日本人もダメ。

 そうしたら、橋本さんが吠えました。

 「自国民まで入国拒否をするような国は国家じゃあない! 憲法が保証しているんだから入れるべきだ!」

 その論法にひるんだのか、政府が動揺して、入れ始めました。

 外国人は入れていないはず。でも1日何千人といるらしい。検査をしても結果はすぐ出ない。3日とか10日とか収容施設に入れて一定期間隔離。ところが収容施設が足りなくなるのか、自宅待機や、九州まで移動させられる人も出ました。これじゃあ前と同じじゃあないですか。「水際」なんて、「九十九里浜」ですよ。どこからでも上陸可能。

 で、橋本さんの言う「憲法」を調べてみました。

 無知だからさっぱり分からない。

 やっとこれかな?という条文がありました。

 第3章・「国民の権利及び義務」の 第22条「 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」

 これしか恥ずかしながら私の能力では探せません。ちなみに、「福祉」とは、幸福。みちたりた生活環境。 と注釈が出ていました。

 そうすると、「流行国」や「その恐れのある国」から、菌を持って入ってきたら、日本国民の、つまり「公共の福祉に反する」じゃあないですか?

 彼は、入国させて、大きな施設を何処かに作って、そこに隔離収容すればいい!」と仰いますが、体育館を区切って俄か仕立ての隔離施設に押し込んだら、第10条・「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない」に違反しない? また第13条すべての国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する権利・・・」を犯したことにならない?つまり現実的な問題ですぐ行き詰まる話。

やっぱり、入れてはダメだったんじゃあないの?

 私が首相だったら全世界に向けて「全世界にいる日本国民のみなさん。決して見放しません。ただ、この緊急事態の間は、どうか我慢してください! コロナ野郎をきれいに退治したら、お迎えしますから待っていてください」と演説しますね。(やっぱりメルケルさんは偉かった・・・) 

橋本さん! やっぱり最後まで、詳細、末端まで、全体が成り立つ現実論に立って、ものを言わなきゃ・・・ 


ページの先頭に戻る