ホーム »  コラム  »  甲状腺癌の原因は何?

2022年02月16日(水)

甲状腺癌の原因は何?

 5人の元総理大臣が「原発反対」の話として、福島の子供たちが甲状腺がんに苦しめられている、ということを、例として出したら、猛烈に批判されています。

 「子供の甲状腺がん」が放射能によるという根拠はないというのです。

 私はまったくの専門外ですが、政治家たちも「医学」の専門家ではない。それなのに「科学的(医学的)根拠が無いのに、風評被害にもなることを言って、けしからん」と抗議しているのです。

 あまりにバカバカしい議論なので、放っておきましたが、次々に政治家たちが5人を批判しているので、若い人たちに悪影響だから「いい加減にせい!という気になって一筆書きます。

 私の疑問は、何故5人は正式に反論しないか? です。正式とはどういうことか書きます。

 私は双方に聞きたい: 

1: 「甲状腺がん」が放射能が原因でないという医学的証明はできるのか? 関連して、他のすべての癌は、その原因の根拠は医学的に証明されているのか?「乳がんの原因は? 前立腺癌の原因は? すい臓癌の原因は? そして甲状腺癌の原因は?」答えていただきたい。

2: 癌の原因が医学的に証明できないなら、それが「原因ではない」という証明も出来ないのではないか?

3: こういう場合、間接的にでも「原因か否か」を証明するのは、 福島以外の土地を全調査し、 福島が突出しているかどうか? を調べて、突出していたら、「原因である」と言っても良いのではないか? それでも100%とは言えないが、 かなり疑わしいので、現代においてはそれを「根拠」とするしかあるまい。

私は、この件について、普通の新聞、テレビの報道でしか情報を知りません。

「子供の甲状腺がんが、放射能が原因ではない」という研究者がいたように記憶していますが、それは世界に通用する論文でも書いたのか? 世界中で認められている学説なのか?

もしそうなら、5人は、訂正謝罪をするべきでしょう。

もし、一部の「学者」や「医者」が言っていることなら、世に「御用学者」というのがいるそうだから、私の1,2,3 に答えるべきです。何故5人はそれをしないのか?


ページの先頭に戻る