ホーム »  コラム  »  オリンピック

2012年08月12日(日)

オリンピック

オリンピック選手の「バカだなあ」と思うことがあります。 その1:メダルをもらって噛んでみることです。誰が始めたのか知りませんが、人のやってることをみんな真似する。よせばいいのに。もっとも、建築家も人の設計の真似を平気でやりますから大きなことは言えませんが。 その2:メダルを取った時、「これは、支えてくれたみなさんのお蔭です」と言います。そんなこと言う必要ありません。別の機会に、ほんとうにお世話になった人に、個人的に言えばいいのです。もっとも似たようなことで、建築家もオープンハウスをやるとき「施主のご厚意により」と言います。我々には関係ないから、言わなくてもいいのに。  

その3: 閉会式にも出ないで早々と帰ってくること。もったいない。イギリスや、少なくともロンドンを観光旅行してくればいいのに。もっとも、私も仕事で地方に行くと、ゆっくりすればいいのに終わるとすぐ帰ってきてしまう。分からないではないですが。それにしても、もう沢山です、オリンピック報道。(ps:お家芸の柔道がみんな負けて、剣道でなくフェンシングで勝って、女子が重量挙げやレスリングでメダルを取り、おかしいですね。一番おかしかったのはバトミントンの失格になった中国選手の試合。笑っちゃいました。でもあれが失格で、なでしこがわざとドロウにした試合、おとがめなし。水泳でもぐって一回しかキックをしてはいけないのに、メダルをとった選手が3回キックして「みんなもやっていることだからメダル返さない」ですって。笑っちゃうこと挙げればいくらでもあります。でも、もう沢山です、オリンピック報道)


ページの先頭に戻る