ホーム »  コラム  »  成人式

2013年01月14日(月)

成人式

朝から雪です。成人の日に雪とは気の毒です。先日、永六輔の番組で永さんの頃は成人式なんて無かったと言ってました。そう、その少し後の私の頃にやるようになったと思います。彼はあっても行かなかったでしょうが。それで思い出すのですが、区から私に、成人式の会場で成人を代表して「成人の誓い」とかいうのをやってほしいという依頼がありました。ところが母は受験勉強をしているからと断ってしまいました。たしかに私は浪人中で、また参加する気も無かったので、なんとも思いませんでしたが、母の「受験勉強中だから断る」という姿勢は気にくわなかったことを憶えています。そして娘が二十歳になった時、「行くのか?」と聞くと、「行くはずない」と言います。冗談で、「着物買わなくていいの?」と言うと、それなら皮ジャン買ってくれと言うので、さすが行く末が心配になりました。とは言っても、私はそういう姿勢で設計をし、そういう住宅を理想としてきた積りで、また教えてもきました。しかしそれではこの世の中食っていけないと最近つくづく考えます。研究室の(私の心が伝わった)優秀なOBたちの行く末が心配です。


ページの先頭に戻る