ホーム »  コラム  »  人生いろいろ

2013年04月30日(火)

人生いろいろ

母校の研究室の集まりがあって、欠席するひとから集めた「近況報告」にこんなのがありました。「設計姿勢の低俗さに愛想がつきて、日建設計を辞めて、子供の頃からの教育が悪いのでは?と思って「学童保育園」を立ち上げた」というのです。そして「やるべきことをやっているという充実感はある」と書いています。日建設計のひとには悪いけど、個人の感想だから気にしないだろうとあえて名前を出しましたが、こんな一流の巨大設計組織を棒に振って人生を変えるとは、あっ晴れな後輩!とエールを送りたい気持ちです。その集まりの帰り道、竹中の二人しかいない女性設計課長と飲んで、彼女はまったく辞める気は無く、自分の立ち位置をしっかり持っていて建築へのモチベーションは人並み外れて持っている。私は「うん、辞めるなよ」と昔なら寝言でも言わない一言を発して、家に帰るとG君からメール「Sさん会社辞めるそうです」。これも一流の巨大設計組織。何があったのか?人生いろいろ。ともあれ無謀なS君に乾杯!


ページの先頭に戻る