ホーム »  コラム  »  もはや。。。

2013年05月25日(土)

もはや。。。

雑誌「建築知識」の「明るい匿名座談会」というシリーズ、「大学の同期生・あれから20年」というテーマが面白いです。(今年の1月号)それぞれアトリエ事務所経営、ハウスメーカーの営業、大組織事務所勤務の3人が本音で語り合う。特に「アトリエ」が「20年走り続けることは凄いなあ」と褒められると「止まったら死んじゃう」と言い「仕事が無いとき、金が無ければ食えないということを実感した」と言うのには、背筋が寒くなりました。それに耐えられずに最近ハウスメーカーに途中就職した知人が夕べ話に来て「隣の席の若い奴に先生の設計ABC分類論を話したら、そんなこととっくに分かってますよ、まだAを教えている大学があるんですか?と言われちゃいましたよ」と言います。そして「GAギャラリー行った?と聞いたら、ばかにしないでください、昔は行ったけど、今は行くはずないでしょ?ですって。今行くのはバカのようです。」と笑います。久しぶりにまずい酒を飲みました。


ページの先頭に戻る