ホーム »  コラム  »  二つの結びつかない話

2013年05月30日(木)

二つの結びつかない話

「建築知識」の宣伝がたまたま続きますが、バックナンバーをもらったので面白そうなところを拾い読みしていたら、例の「明るい匿名座談会」のテーマ:「「設計者の妻」という人生」というところに目がとまりました。今、建築家の夫が裁判を抱えている奥さんを知っているので、励ましてあげるのに何か役に立つかと読んでいたら、「自動販売機に残されたお釣りを探している旦那の姿を目にしたこともある(笑)」というところがありました。(笑)となっていますが、私はミスプリントだろと思いました、(嘘)との。嘘に決まってますよ、きっと。嘘ですよ。

今日、ある建築関係のジャーナリストと会って、某大学の○○館の雨漏りは、建設会社が「これじゃあ漏っても保証できない」と言うのを建築家が念書まで書かされて強引にやったら、やっぱり漏った。裁判沙汰になるところを、(ここから先は書けませんが、)とにかく伏せられたとか言う話を聞いてきました。その建築家、スターです。

この二つの話、実は書き出す時は結びつけるつもりでしたが、力が出ません。嗚呼。


ページの先頭に戻る