ホーム »  コラム  »  緊急地震速報

2013年08月09日(金)

緊急地震速報

あきれました。昨日の「地震の緊急情報」いえ、誤報はいいんです。どうせ「天気」と言ったって降るし、しょっちゅう騙されているので、気象庁は根っから信用していませんから。それより、私ちょうど「環八」を車で走っていました。そこに久しぶりに聞く「ピア!ピア!」という地震速報。民放を聞いていましたが、何も言わないのですぐNHKに変えると「運転している人はすぐ安全なところに停車してください」とアナンサーが、訓練された落ち着いた調子で繰り返します。いやに落ち着いているので、そういう時には気を付けろと言っているのかと思いましたが、どうも「ピア!ピア!」は止まらず、次第に状況が分かってきました。要するに今地震が来るから、停車しろ、と言っているのだと理解しました。しかし他の車はまったく変わりなく走っています。まるで何もないように。それって、あきれませんか?ニッポン大丈夫?


ページの先頭に戻る