ホーム »  コラム  »  私の記憶

2013年10月02日(水)

私の記憶

最近すっかり物覚えが悪くなって、と言うかもともと良い方ではなかったので、私の記憶違いかもしれませんが、皆さんは覚えていませんか?数年前、リーマンショックの時だったか、「もうこれからの時代は、右肩上がりの成長を望む時代ではない。地味に暮らし、その中で楽しみを作っていく時代」だと評論家たちが言っていたように思うのですが。それなのに、物価を上げようとしたり、インフレの世の中にしようとしたり、分かりません。あれは何だったのか?

それからもう一つ。この前の安倍政権のとき、例の「年金問題」が起こりましたよね。「消えた年金」です。そうしたら、安倍さんが今とそっくりな調子で、「必ず〇月〇日までに、一人残らず解決します。必ずやってみせます」と、最近の断言する顔を見ていると思い出すのです。私の記憶違いでしょうか?あの時はお気の毒にお腹が痛くなって、誰も結局できませんでしたが、今回は是非お腹を痛くしないように、と祈るばかりです。でも私、本当はインフレ嫌いなのです。うちの壁にかかっている肖像画「スマートボーイ」もそういっています。


ページの先頭に戻る