ホーム »  コラム  »  漫画が面白くない

2013年10月07日(月)

漫画が面白くない

実はちょっと不安なのです。それは「朝日新聞」の連載漫画がちっとも面白くないのです。何故面白いのか分からないのです。「サザエさん」や「くりちゃん」と比較すると化石の戯言のように思われるのでしませんが、あれ以来ずっと新聞のマンガは見ていませんでしたが、最近ふと目がとまって見てみたら、初めは何を言っているのか分からない。さんざん考えて、やっとこういうことだろうな、ということまで分かったのですが、なぜこれが面白いのか?むしろ腹が立ちます。マンガは楽しむものなのに腹が立つのはバカバカしいので、見るの止めますが、もしかして「ネオ認知症」?

そういえば、知り合いの医者が「先日のNHKの認知症の番組見ましたか?」と言うので何の番組か聞くと、例の「ためしてガッテン」だそうです。あの番組は女房にも絶対見るなと禁止令を出しているので見ていませんと言うと、それは良かった。あれはひどかった、認知症のことをやったらしいのですが、不安ばかり煽るでたらめ番組で、医者100人で抗議する会を作ろうと思っていると言います。入れて欲しいのですが、医者でないので入れてもらえません。でも、その番組、ちょっと見たかった。


ページの先頭に戻る