ホーム »  コラム  »  秘密保護法案

2013年12月06日(金)

秘密保護法案

「朝日新聞」が一面に連載で「秘密保護法案」に反対の人を各分野から広く集め意見を載せていました。タレントや知識人やあらゆる分野の人がいますが、戦前に戻るとか、公安警察の話とか、書いていましたが、実はあまりピンときませんでした。まさか、と。ところが二三日前に、拉致被害者の蓮池透さんが、「みなさんは、家族には政府から説明がされていると思っているだろうが、何も聞かされていない。秘密にされている」という話を読んで、はじめてこれは大変なことだと思いました。それは安倍さんが「私が政権を取っている間に必ず拉致問題を解決します!」と力強く約束していましたが、早く法案を作らないと、この「空約束」の間抜けな裏事情が分かってしまうと、信頼を落とすだけでなく、笑いものになるからだと思います。この前何とかいう小泉さんの元秘書が北朝鮮に行って、成果があったのかとか、朝鮮総連のビル問題とか、週刊誌ネタ程度の話が明るみに出ると、やはりまずいから、早く秘密にして隠したいのではないでしょうか。


ページの先頭に戻る