2017年08月15日(火)
泣くな!
ときどきTVで高校野球を見ますが、終わってから何故あんなに泣くのでしょうか?
それが、延長12回、8対9のサヨナラ・スクイーズなら呆然として思わず泣くのは分かります。しかし10対1で負けたのに、勝った方の校歌のとき泣きじゃくっている、しかも一人じゃなく皆で。あれは理解できません。というより「みっともない!ヨセ!」と言いたいです。
韓国では葬儀の時、ワーワーとみんなで泣く風習?文化?があると、以前TVで見ました。「泣き女」といって、わざわざ呼んで泣いてもらうこともあるとか(間違っていたらゴメンナサイ。記憶だけなので)
それはひとつの文化といえば文化で、とやかく言うつもりはありませんが、高校球児が泣くのは、TVで全世界に放映されるし、人前で泣くのは止めてもらいたい。「戦争をする日本」になったら、必ず徴兵制度が待っています。 泣くのはその時まで我慢しなさい!