ホーム »  コラム  »  あんな人たちに、負けてたまるか!

2022年11月15日(火)

あんな人たちに、負けてたまるか!

 ある対談を読んでいたら、「躁うつ病をきっかけに大学を辞めて、評論家になった・・・」という話が、簡単に語られていました。私の好きな、非常に優れた二人です。

 NHKラジオを聴いていたら、ピンキー(とキラーズ)の母親が、自分のサブマネージャーのようなことをして、動き回っているような人だったのに、ある日、様子がおかしいので医者に相談したら「典型的な老人性うつ病」と言われたそうです。 オイオイ私より歳が下なのに。

 私の周辺の話・・・私よりずっと年下で、大手一流会社を定年退職し、悠々自適の生活をしているはずなのに 話をしようと言ったら「うつ病で、とても出かける気になれない」と言います。本当は会って話をしたい男なのに・・・

 また、ずっと遠いところにいる、いつもはすぐ必ずメールの返事をくれる奴、彼も私よりずっと若く、そろそろ定年らしい・・・

 その彼に、返事が来ないので、心配だから「大丈夫か?」とメールしたら、「介護で身心ともに疲れた」というメール。もう充分頑張っているのに「頑張れ!」というのも悪いから、「まあ、のんびりやろうや・・」と送って、近くの彼の友人に、「彼、大丈夫か?」と聞いています。両方とも真面目な奴だけに、心配です。

 みんなほんとうに大丈夫か?「鬱」ってそんなに身近にあるのか?

 「人生100年の時代」なんて言いやがって・・・ 

 私を支えているのは・・・「反骨精神」?、そんな上等なものではなく「悪口精神」。(自費出版の時代というから、金を出しても言いたいことを言おうと、ある知的レベルの高い(ちょっと左派系の)出版社に、危ない原稿を送ったら、文章はとても面白いけど、内容的にうちでは出せない、と断わられました。昔、若い頃、仕事をした我儘な施主の悪口言い放題。金がからむと人間みな汚くなる。政治家の家の裏話を仮名で書いたけど、危ういと見られたようで・・・)

 とにかく「政治が悪い!」 これはわが友クロサワさんの最後の言葉らしい。最後にお見舞いに行った弟子からききました。

 プレイバック! プレイバック!  私も言いたい、とにかく「政治家が悪い!」

 身心疲れ果てている私の若い友人たちに言いたい「あんな人たちに決して負けるな!」

 私の、こういうのをうつ病っていうの?

 


ページの先頭に戻る