ホーム »  コラム  »  「高齢者の運転どう思うか」だと?

2022年12月30日(金)

「高齢者の運転どう思うか」だと?

「朝日君」そんなこと聞いてどうする?

「高齢者の運転をどう思うか?」 読者の投稿欄に大きなスペースを割いて、読者の意見を聞いています。しかも70歳以上の老人に。

 教えてあげますよ。

 自分は大丈夫と言う人と、言われてみれば、そろそろ危ないかな?という、二通りですよ。しかし共通しているのは、もし止めたら、猛烈に不便になる。これは住んでいるところによって程度はバラバラですが、とにかく不便極まりない。人生が変わるほど不便だ! そういう社会にされたから。

 無くても同じというのは、麻生さんと二階さんくらいでしょう。

 必要だから使っていたものを、急に取り上げて、それを「どう思うか?」・・・それで新聞記者か?

 そんな愚問より「免許証を返却した老人が困っている。どうしたら良いか?具体的な方策を問う」と政治家に質問するべきでしょう。バカだなあ、マスコミは・・・

 うちの町では、小型の幼稚園児を乗せたバスが朝と夕方数本通ります。 幼稚園が数軒あるようです。

 ところで、幼稚園バスとその運転手は、昼間どうしているのでしょうか?

 そのバスを昼間、老人のために動かしたらどうですか? 勿論、乗車賃は充分払いますよ。車の維持費にかかった金が余っているから。

 幼稚園児を拾い集めて行くコースで十分。東急バスのように30分に1本なんて言わずに、走ってください。

 そのくらいのアイデアを出す政治家はいませんかね!!??


ページの先頭に戻る