ホーム »  コラム  »  セブンイレブン万歳!

2023年01月12日(木)

セブンイレブン万歳!

パソコンでメールを書いたりコラムを書いたり、世話になっています。それで何か知りませんが、年2回、ロリポップとか何とかいうところに1回4、000円くらい支払っています。PCデポは自動的に引かれていますが、ロリポップは毎回コンビニに払いに行っています。

 いつもはセブンイレブンにプリントした紙を持って行って、現金で払いますが、昨日はもう少し近い○○(営業妨害になるといけないので名前を伏せます)に、そこのコンビニ用にプリントアウトした用紙を持って行って、現金を出したら、「あ、これは××でやってください」と言われました。そして指を指された所を見ると、4,5台の機械が並んでいます。××は何と言われたのかも分からず、「何ですか?それ」と聞くと、たまたま客がいなかったので、その中の1台のところに行って、用紙に書いてある7,8桁の数字を打ち込んでくれました。途中で一回間違えたようです。ところがそこに客が入ってきたので、「これでやれば良いんです」と言って、レジに行ってしまいました。その女性は親切でしたが、それ以上かまっていられないのは仕方がない。

 さあ、これをどうするか? 画面では何で払うか聞いている。さあどうする? 口が空いているところは何か光っているので、金を入れるところではないようだ。さあどうする?また客が来たから、来てくれない。なにか画面に出たから、適当に押したら、全部消えてしまいました。

 この機械の使い方は高校でも大学でも教えてくれなかった。街でも講習会などやっていない。なんでみんなはこれができるんだ? ほんとに不思議な世の中だ。 

 仕方が無いからうちに帰って、いつものセブンイレブン用の払い込み用紙をプリントして、セブンイレブンのレジに出しました。そうしたら、冨永愛さんそっくりな(大奥の残像かも?)女性が親切に取り扱ってくれました。万事OKでした。

 セブンイレブン万歳!!


ページの先頭に戻る